教室の風景 (平成13年度 4年生)

9/26(水)
「キーボードお助けリング」をみんなで作りました。思っていたより難しかったようで、子供達は四苦八苦していました。ごめんなさいね。

 

9/20(木)
いよいよコンピューターの授業開始、マニュアルを使って「お絵書き」に挑戦。

 

9/11(水)
目標の木 に花を咲かせました。2学期、しっかり目標を達成して欲しいと思います。

 

7/18(水)
子供達に 魔法カード型賞状をくばりました。何をほめられるかドキドキしていたようです。

 

7/10(火)
プールで楽しく ウオータースライダー 4年生でも十分楽しめます。

 

6/28(木)
久しぶりの研究授業。ワンピースを少し使って道徳の授業。子供達は、一生懸命考えてたくさんの意見を出してくれました。感謝、感謝。

 

6/26(火)
卒業生が来校。懐かしさを感じ「思い出チケット」をプレゼントしました。このホームページを見た時は、メールを下さいね。

 

6/16(土)
漢字モンスターカードゲーム、女の子にも浸透。「先生、土日にデッキ作りがんばります。」と、言って帰っていきました。

 

 

6/8(金)
ハーブ園から、何人かの子供達へハーブのプレゼント。大きく育つといいね。

 

6/2(土)
休み時間。「漢字モンスター」で負けてしまい、神のカードを取られてしまった。私の「バロックワークス」デッキが散ってしまった。

 

5/24(木)
総合の時間。自分で調べたことのコマーシャルタイム。発表台の上でドキドキ。

 

5/23(水)
合同体育で、「ミニ運動会」。パフパフラッパ 大活躍。

 

5/21(月)
「なるほど・ザ・先生」 をもって、第1回の班対抗ゲーム大会が終了しました。

 

5/19(土)
理科の時間、中川グランプリにむけて車作りがはじまりました。

 

5/14(火)
算数の時間、人間分度器が出現しました。

 

5/1(火)
5月から、家庭学習スタート。今年度のファイルの名前は、「チャレンジファイル 2001」。

 

4/27(金)
習道徳の授業で、「若い女性と水夫」をやりました。たくさんの考えが出ました。お互い意見が尊重できるクラスになってほしいです。

 

4/26(木)
ときめきチャレンジャーノートに昨日の学習参観の感想を書いてもらいました。「おうちの人が見ているのを忘れました。」という感想がうれしかったです。

 

4/25(水)
学習参観でした。漢字学習の最後は、練習ビンゴ。保護者の皆様も参加してくれました。オリジナル記念シールを保護者にもプレゼント。おおいに盛り上がりました。

 

4/24(火)
今年度のクラスのマスコットを考えました。来週決める予定です。

 

4/23(月)
「マイブラボー」と「マイチョーク」を配りました。それを使って、楽しい授業になるといいです。
4/13(金)
理科の時間、サクラの観察そして、花見、最後は三本じめでした。
子供達ははじめての経験にびっくりしてました。

 

4/12(木)
学習参観でした。漢字学習の最後は、練習ビンゴ。保護者の皆様も参加してくれました。オリジナル記念シールを保護者にもプレゼント。おおいに盛り上がりました。

 

4/11(水)
出会いから3日目。「線引きと色鉛筆の芸術」「アイスフラッグ」
伝家の宝刀で子供達に立ち向かいました。

 

4/10(火)
フィーリングクイズを「なかよしビンゴ」と名うってやりました。子供達は、グループで意見をあわせるのに必死でした。

 

4/9(月)
22人との出会い。カードをプレゼント。これから、ドラマがはじまります。