「廃材とアイデアでおくる、お手軽科学館」  

理科主任の私が、理科室の廊下にミニ科学館を作ってみました。
学校の中から、一人でも理科嫌いを少なくするための手立ての一つです。
参考にしてみてください。

                       

14年度、15年度と市の児童文化センターで子供向けの理科工作の講座をいくつか持たせていただきました。その時に「やっぱり理科っておもしろい」と思い、衝動的に学校に科学館を作りたくなってしまいました。いくつか作ったら、はまってしまいどんどんアイテムを増やしました。大きいものや時間がかかるもの、危険なものを除き、ペットボトルやダンボールなどを利用し作ってみました。「こわれたらこわれたでいい」というコンセプトです。有名なものの他、自分のオリジナルアイデアもあるのでサイトのカテゴリーにしました。

                     


クリックすると画像やコメントにとびますので参考にしてみてください。簡単にできしかも子供達が触って楽しめるものが多いと思います。理科室ではなくて教室展示でも大丈夫なものばかりです。また、ペットボトルの使い方など違った工作に応用できるかもしれないのでそういう観点で見ていただけるとうれしです。

今までに展示したアイテム    

教材系(体験)   27
電磁石の釣り 6年 コロコロジャンプ  5年 れる水すごろく 5年 詳細
ほたるのテスター  3年 ・バトルチップ 5年(衝突) 詳細 ・理科カードゲーム  全学年 詳細
おもしろてんびん 5年 詳細 消化管ツアー 6年 詳細 雲の動き(西から東) 5年 詳細
こん虫分解パズル 3年  ホバークラフト  4年(電気) 電撃イライラ回路 4年 
・6面パズル 全学年 詳細 扇風機つきむぎわら帽 4年 詳細 不思議なぼう(てこ) 5年 詳細
ビックリ箱風血液の量  6年 詳細  進め!ポケモン  3年 詳細 ・○で光って、×で「へぇ〜」  3年 詳細
星が回る、目が回る  4年  どこどこ5(ファイブ)  全学年 詳細 私達は地球にのっている  6年 詳細
太陽とかげ   4年 詳細 星座をつくろう 1  4年 詳細 星座をつくろう 2   4年 詳細
・気象衛星   5年 詳細 リトマス信号機   6年 詳細 ・惑星の順番あてゲーム  4年 詳細
     
体験系   17
・フルネルレンズ ベンハムのコマ 空気砲の的当て
飛行リング スライム、レモン電池 色が変わるコマ
手さぐりゲーム スライム時計 うずまき水落とし
ペットボトルけん玉で材質チェック カチカチボール(衝突子) 坂をのぼるコマ
浮かしてね、沈めてね(浮沈子) ゆらそうドラえもん(共振ふりこ) ビー玉の不思議
分光器  万華鏡 
展示系   15
水ロケット プラバン スライム
熱気球(児童作品) オリジナルキャンドル(児童作品)   風力発電装置
牛乳パックの船(児童作品) 立体だこ レトロな器具達
はくせい 岩石 こん虫標本
理科の掲示板  世界の科学者 詳細 カラフルイクラ 


それぞれのアイテムの表示も工夫してみました。パソコンで作成したものを発砲スチロールに貼り、プリンカップに取り付けました。