ジャグリング


3つ以上の玉や棒を2つの手であやつる芸。
子ども達の前でやると驚かれること間違えなしです。
見るとすごい芸なのですが、練習をすれば1週間ほどでできると本に書いてあったので信じてやってみたら3日でできてしまいまいた。
ジャグラーと呼ばれるプロは、ものすごいことができますが、教師がやるのだからいくつか簡単なものができればOK。それでも十分ウケルので大丈夫です。

嵐屋大三治師匠が、「総合的な学習の時間の研究発表」をしているとき、私に紹介してくれました。その後挑戦してみました。

やってみたい方は、ネットで、ジャグリングで検索すると紹介のページが出るので調べてみて下さい。

必ずある学校のお手玉を利用するといいです。
危なくなく、練習するとある程度できるようになるというところが教育的です。二重跳びや逆上がりより簡単だと思います。
昔の遊びなどの時間に、子ども達にあっと言わせてみて下さい。

ちなみに私は、2ヶ月で
★ カスケード
★ オーバー・ザ・トップ
★ ハーフ・シャワー
★ ジャグラーズ・テニス
★ リバース・カスケード
★ クロー・キャッチ・カスケード
★ ツー・イン・ワン・ハンド
★ ワンアップ・ツーワップ
★ シャワー
(日本風お手玉で、3個のボールをくるくる回す田舎のおばあちゃんの得意技)
★ ウインドミル
★ 441

ができるようになりました。
まだまだ、あきていないのでいろいろな技を覚えようと思っています。