11  We are the world

21年度、本校の4年生が行った、その学年の主任のオリジナル出し物。あまりに私が感動したので、「全国デビューしませんか?」と聞いたところ、「喜んで」と言われたのでここに紹介。

有名な外国の方々が歌うあの曲。前半は、あの有名な映像のように(見たこと無い方は、動画サイトで検索してご覧ください。)、一人(二人)で、順番に前に出てきて、外国の歌手になりきり、英語で歌う。サビの部分はみんなで合唱。最後の方では、歌詞を大きく書いたものを掲げて歌う。

歌詞の内容は福祉、英語は国際、と総合的な学習のまとめとしてもいいと思った。また、英語で歌うと多少音程がはずれても問題はなく、逆に朗々と歌うことで一生懸命さが伝わり、感動的なものとなっていた。

ヘッドホンの替わりに、耳当てをしているところも楽しい。
違う学校に異動になった際は、やってみようと思っている。