ちびビーバーのなやみベネディクト・ラフェルト(作) 小林修(訳)

「おひさま」とかいう絵本雑誌を読んであげたとき、これは使えると思い、授業で使ってみました。自分の良いところを生かしていくところがいいです。短所を攻めてくる動物の存在もなかなかです。パパビーバーの言葉を主発問にしました。
絵本は道徳に使えそうなのがあるので馬鹿にできないと思っています。


本文はこちら

「あーあ、たいくつ。だれかぼくとあそんでくれないかなあ・・・。」
ちびビーバーの ロンゲロックは、いけのほとりに すわって ぼんやりしていました。
そのとき、めのまえの すいれんの はっぱの うえを、カエルが 1ぴきぴょんぴょんと とびはねていきました。
「あれ、ゴロップだ。たのしそうだなあ。おーい、ぼくにもやらせてよ。」
ロンゲロックは いそいで いけにとびこむと、すいれんの はっぱに よじのぼろうとしました。
ところが そのとたん、ちびビーバーは、はっぱといっしょに、みずのなかへ しずんでしましました。
「へたくそ!ビーバーは おもたいから、うすいはっぱに のれるもんか!」
かえるのグロップが わらっていいました。ロンゲロックは がっかりして、みずから はいあがりました。
ふと うえをみると、はりねずみの ピクーが いけのしゃめんで でんぐりがえしを しています。・・・30、・31,32・・・。ピクーは たのしそうに、なんども しゃめんを ころがります。
「うわあ、たのしそう!おーい、ピクー。ぼくにも やらせてよ。」
ロンゲロックは、いそいで しゃめんを かけあががり、ピクーの まねをして くびを すぼめました。
そのとたん、あしが もつれて、ごろごろ ごろごろ しゃめんを ころげおちました。
しかも おおきなしっぽが、ぴしゃぴしゃ かおにあたります。
「しっぽが、おおきいから、ビーバーには でんぐりがえしは むりだよ。けがすると いけないから、やめたほうがいいよ。」
ピクーが しんぱいそうに いいました。

「しっぽなんか なければいいのに・・・。
ロンゲロックは くやしくて たまりません。
そのとき、あたまのうえで きれいなこえが しました。
ことりのティルルイが、ようきに くちぶえを ふいているのです。
「たのしそうだなあ。おーい、ティルルイ。ぼくも いっしょに ふかせてよ。
ロンゲロックは むねいっぱい いきをすいこみ、おもいっきり はきだしました。ところが、うまくおとがでません。
「ビーバーは まえばが おおきいいから、じょうずに くちぶえが ふけないんだわ。」
ティルルイが、やさしいこえで いいました。
ロンゲロックは、すっかり しょげて しまいました。このままだと おともだちの だれともあそぶことが できません。きのぼりも できないから、りすの クラクニワセットも あそんでくれないでしょう。
ちびビーバーは、しょんぼり おうちにかえって、ママにいいました。
「しっぽと まえばが おおきすぎて、だれとも あそべないんだ。ぼく、ビーバーに うまれなければよかった!」
すると、パパが おおごえでいいました。
「そんなことを いうもんじゃない!あたまのいい ビーバーなら、じぶんに できるあそびをみつけるはずだぞ。」
ロンゲロックは いっしょうけんめいかんがえましたが、いいかんがえなんか おもいつきません。
ちびビーバーは かなしくなって、じっと パパとママを みつめました。
すると、とつぜん、パパが まえばで きの みきを かじりはじめました。それをみた ママも、いけに とびいこみ、おおきな しっぽを ゆすって、じょうずに およぎだしました。
「そうか!」
ちびビーバーは そうさけぶと、おおいそぎで みずべへ はしりだしました。そして ふとくてながいきを えらんで、パパのように みきを かじりだしたのです。ビーバーのまえばは おおきくて じょうぶなので、かたいきが たちまちたおれました。
ちびビーバーは きをいけにうかべて、おおごえでさけびました。
「みんな こっちへ おいでよ!いっしょに ふなあそびを しようよ!」
カエルに はりねずみ、りすに ことりが まるたのふねに のりこむと、ロンゲロックは おおきなしっぽを みずに つけて、ママが やったみたいに じょうずにゆすりました。
すると、どうでしょう。おもい まるたが すいすい うごきだしたのです!
「うわあ、たのしいなあ!」
おともだちの よろこぶこえを きいて、ちびビーバーは すっかり とくいに なりました。そして、こころのなかで、パパとママに おれいをいいました。
「パパ。ママ。ぼくビーバーで よかったよ。だって、ぼくの まえばと しっぽって、ほんとに すごいんだもん。」