その他

○ 教育実習生へ 感動が好きな人バージョン   平成2年度

さだまさし「関白宣言」の替え歌

中学2年生を担任した時に、女性の教育実習生が2週間いました。その実習生は、一生懸命がんばってくれたのでお別れ会の時、歌をプレゼントしました。くさい詩でしたが、歌に乗せると口から出せるのが不思議です。自分のことを「オレ」と言っているところはまだ若かったということでお許しを。

夏休みにいろいろ整理していたら、その時の録音テープが出てきたのでアップしてみました。彼女もどこかで教師をしているのかな。ぜひ、このホームページを見てほしいです。

今年度あたりの教育実習生には、この歌は古すぎて使えないかもしれませんね。

 
○ 臨海学校帰りのバスの中

「およげたいやきくん」の替え歌    平成7 ・ 17年度

思い出多い臨海学校。担任として、お手伝いとして、いつ行っても歌をリクエストされます。そんな時用の替え歌。子門真人さんのように歌うと完璧に笑いがとれる。

帰りにしか使えないので行きのときは帰りに歌うと約束しておきましょう。帰りはビデオ放映になってしまうことが多いの注意しましょう。