理科最後の授業 (2曲)

 23年度は、担任をはずれ、3〜6年の理科を教えました。その最後の授業で、1年間の理科の学習を振り返った替え歌を披露しました。だいたい1か月に1単元なので、4月から歌い、12番まである長い曲となりました。
 歌は松山千春さんの「良生ちゃんとポプラ並木」。7クラスあったので、1日に4曲歌った日もありました。その日は、歌手になった気分の日でした。
 映像スライドショー(児童の活動写真)と合わせて最後の授業としました。

25年度は、異動となり、理科専科になったので、1学期の終わりに歌ってみました。

28年度は、「トリセツ」を 理科の授業の内容で作成しました。女性の歌、ギターのリズムも難しいのでうまくいかなかったのですが、「これかーらも 理科をよろしくね」という意味は伝わったと思います。



良生ちゃんとポプラ並木    松山千春 平成23年度  3〜6年生    25・26年度 5・6年生     

トリセツ   西野カナ) 平成28年度  5・6年生