大喜利のネタ

テレビ番組「笑点」の最後を飾る「大喜利」。司会が問題を出し、解答者がトンチをきかせて答えるもの。考えてる振りで本当は解答を考えてあると思います。学校や宴会で使えるネタの紹介。

1.地名小噺

解答者 「私は、○○をしているんです。(私は、○○なんです。)」
司会者 「あなたは、どこの御出身ですか。」
解答者 「○○です。」


「私、いいことないんです。」 「不幸か。」「福岡。」など

※ 中学校教員時代、落語クラブを持っている時、文化祭で外国の地名を使った「地名小噺」を行なったことがあります。司会は難しいので私がやりました。着物を着て出ていき笑いを誘ったのを覚えています。

※ 宴会で、自分の県の地名を使った「地名小噺」をやったことがあります。先生方は演技派が多いので、学年ブロックなどの出し物にすると結構ウケます。

※ 社会で日本地理・世界地理の学習の時に作らせるとおもしろいと思います。子供達はシャレが大好きです。