3 こん虫変態ジャンケン

3年  こん虫


こん虫の変態をイメージさせるためのミニゲーム


(ルール)  
(進化じゃんけんと呼ばれるもののアレンジ)

友達とじゃんけんをして、勝ったら動きを変化させていき、負けたら最初の動きに戻ります。早く最後の形になった子が勝ちというゲーム。

 

@          はじめは卵のまねして、ひざをかかえすわる(体育すわりでおしりを床につけたかたち)。

A          幼虫の動き(教師が動きを決めてもよいし、子どもたちから出たアイデアを使ってもよい)

B          さなぎの動き(その場で動かない。遠くの子とじゃんけんをしたいときは大きな声でする)

C          成虫の動き(チョウのように手を動かし動き回る)

 

         成虫になったら教師とじゃんけんをさせると盛り上がります。

         トンボやセミの変態のようなさなぎぬきのパターンもやらせ、こちらの方もからだで覚えさせましょう。

いなみさなえさんが描いてくれたイラストです



理科の面白アイデア