幹事の出し物


幹事が、その会を盛り上げなければならないときがあります。

その一つの例の紹介です。
題して、
「クイズ100人に聞いたことにしました」

15年度の年度末反省会で実践しました。
昔あった「クイズ100人に聞きました」のアレンジです。
説明しますので、参考にしてみてください。
おおよそ30分ぐらいは楽しめます。

解答者を3つのチームに分けます。
幹事団は2問問題を作っておきます。
解答を5、6個用意しておきます。
解答には、点を書いておきます。あわせて、100点にします。

幹事団が、問題を出します。
順番にグループで相談して答えます。
正解したら、その点が入ります。
間違えても合ってても
解答権は次のグループにうつります。(ここがあのテレビ番組とは違うところです)

2問行って、合わせた得点が多い方が勝ち。


工夫1 
私は、幼児用ジャングルジムを組み立て
そこに1〜9の数字をはり、
裏に解答をはっておき
「ある」「ある」・・・とかけ声をかけていただいて、
あたったらめくるようにして
あのテレビ番組のようにしました。

ジムがなくても、答えを書いたカードを作っておいて
解答が出たらみんなに見せて
そのカードをそのチームにわたしてしまうと
点の合計が数えやすいかと思います。

工夫2
問題を以下の2つにしました。
@ 本校の先生をいいところはどこでしょう。
A 今年度の思い出のイベントはなんだったでしょう。

問題@は、みんなでほめ合うので雰囲気はいいです。
ウケねらいの先生が必ずいるので盛り上がります。
問題Aは、お互いが共有できるので一体感が生まれます。

工夫3
勝ったチームは幹事団からの肩もみにしました。
チームの中でがんばった人から幹事団の中から選んでもらいました。
「ものより思い出」です。みんな幸せそうでした。