ミニ博物館

学校には、はく製や標本が理科室などにねむっています。かなり昔の備品で廃棄処分になりそうなものが多いです。そこで、廃棄にする前に博物館として展示するのもいいかなと思い、自分の学校でコーナーをつくってみました。

それだけでは、オリジナルっぽくないので、ミニ科学館構想で生かしたアイデアをもとに100円ショップで売ってるものを利用し、誰にでもすぐできるアイテムをあわせて展示してそれっぽくしました。ちょっぴり雰囲気が軽くなりますが子ども達が集まるという場所になります。17、18年度の自分の売りです。      (前任校は『ミニ科学館』)
アイデア 1〜3 さわってみよう
アイデア 4   手さぐりゲーム
アイデア 5   ちがう仲間はどれかな
アイデア 6   なかま分けをしよう(魚類orホニュウ類)
アイデア 7   恐竜をつくろう
アイデア 8    進化の順にならべてみよう
アイデア 9   パズルに挑戦
アイデア 10   なかま分けをしよう(肉食動物or草食動物)
アイデア 11   世界のクワガタ・カブトムシ
アイデア 12   スズメバチの巣



展示物をご覧になりたい方はこちらをクリックしてください。