13年度 「明日があるさ」ウルフルズ

13年度のヒット曲の替え歌。坂本九の歌のカバー。
教員はいろいろな年代で構成されている。しかし、覚えやすいメロディーなので、年代を問わず気に入ってもらえそう。
サラリーマンの応援歌だが、替え歌にすることで、卒業生への応援歌になった。 いくつかのコントを織り交ぜることで笑いと涙を誘える。13年度は「これにしてください」と、お願いし職員会議をクリアー。

脚本 ナレーションはNで、 児童は、A〜。歌はギター演奏で歌う。いくつか打楽器を入れます。


(出し物の紹介) 先生達は、歌とコントをやります。
明日がある、明日がある、明日があるさ
 
コントA
6年生の楽しい授業風景です。
教師 今日は、自分の夢について考えます。自分の夢を発表してください。
はい。
教師 ○○さん
医者です。
教師 いい夢ですね。いっぱい勉強してね。発表できる人は他にいませんか。
はーい。
教師 ○○さん。
花屋さんです。
教師 きれいな花を届けてね。わたしも彼に送ろうかしら。 他に、だれかどうでしょう。はい、○○君。
ぼくの夢は、ゆーめーになることです。
  (教師とAとBがずっこける。)
明日がある、明日がある、明日があるさ

明日があるさ あすがある 51人には夢がある
いつかきっと いつかきっと かなえられるだろう
明日がある、明日がある、明日があるさ

 
コントB(今時の女の子のしゃべり方で)
最近、放課後、下校の放送がなっても帰らない6年生がいっぱいです。
あと1ヶ月で卒業ね。
楽しいこといっぱいあったぴょーん。
6年も勉強して私達。すごくない。
ちょーすごいよねー。このランドセルもすごくない。
ぼろぼろになっちゃんたけど、汗と涙がつまっているって感じー。
さーて、帰ろっか。
うん。よいしょと、あれ動かないよー。
軽いと思ったのに、やーね。(むかつくー)。どうしたのかな。
(持ち上げながら)そーだ。思い出がいっぱいだから 重いでー。
思い出がある、思い出がある、思い出があるさ

ピカピカのランドセルしょった 入学式から はや6年
臨海学校 運動会 修学旅行
思い出がある、思い出がある、思い出があるさ

 
コントC(男の教師に女の子風に演技させる)
秋、6年生は、陸上記録会に向けて放課後陸上練習をしていましたね。
教師 さあ、一生けんめい走れー。
ABC はーい。
  (6年生は、その場で足をたくさん動かすが、少ししか進まない。)
教師 それでも走っているのか。歩いてる先生よりも遅いぞ。(歩いてぬき去る)
  (6年生、もっと一生けんめい走る。)
もうだめ。つかれて走れない。(女の子風にしゃべりその場にしゃがみこむ)
何言ってるの。新記録めざして最後までがんばるのよ。みんなでがんばろう。
うん。がんばるわ。
苦しくったって かなしくったて (歌う)
  (3人で抱き合い、また、走り出す。)
  (ゴールのテープを持った2人が出てくる)。
あ、ゴールが見えてきたわ。
よーし、もう少しね。
  (テープに着きそうになったら、ゴールは逃げる)
ちょっと待ってー。
聞いてないわよー。
明日がある、明日がある、明日があるさ

苦しいこと 悲しいことが これからたくさんあるけれど
負けるんじゃない 逃げるんじゃない 一人ではないから
友達がいる、先生がいる、家族がいるさ

 
エール
(卒業生へエールを送る)ここから泣かせに入る。
私達先生から、6年生にエールを送ります。
応援団
(教師)
中学校での活躍を祝い、3・3・7拍子。よー、チャチャチャチャチャチャ・・・・
フレー、フレー、 ろ・く・ね・ん・せい。フレフレ 6年生、フレフレ、6年生。わー。
ガンバレー、ガンバレー、ろ・く・ね・ん・せい。ガンバレガンバレ6年生。ガンバレガンバレ6年生。わー。
忘れないよ 忘れないよ 忘れないよ

下級生の手をひくやさしさと 天使のような ほほえみと
大輪の菊 金管の音色 届けてくれたね
忘れないよ 忘れないよ 忘れないよ

明日があるさ あすがある 51人には夢がある
いつかきっと いつかきっと かなえられるだろう
明日がある、明日がある、明日があるさ

卒業おめでとう。