6年生から教わったこと

コントナレーションの絶妙な間で笑いをとる出し物。
・ いくつかのコントをすることにより、全員の活躍を保障できる。
・ コント毎に練習もできるので、練習時間が少なくてすむ。
・ 指揮者に、合う合わないは気にせず、大げさにやらせるとおもしろさが倍増する。
・ 担任をしたことがある子供達が6年生の時に使える。
・職員同士をお互い認め合える雰囲気がいい学校でないと、担任が浮いてしまう危険性あり。

 

登場人物 30人

ナレーション   指揮者              
コントA   コントB   コントC   コントD   コントE  
F先生(私役)   1年生   音楽・ホーン   N先生   司会の先生  
4年生A   2年生   6年生ダンサー5人   6年生A   6年生4人  
4年生B   4年生   4年生A   6年生B      
4年生C   6年生   4年生B   6年生C      
6年生           テープA      
            テープB      

人物配置

・ ステージの上に3列ぐらいで並ぶ。指揮者は前。ナレーターは横に位置する。
・ ナレーターのみ、マイクを使用する。
・ ピアノは若い女性の音楽主任にお願いした。
・ 自分のコントの時に、コントエリアに出てくる。終わったら合唱の位置に戻る。

 

脚本 ナレーションはNで、 学年は丸数字で表す。

    コントB   コントC   コントD   コントE

 

これから、「4年生劇団」によります、「6年生から教わったこと」という劇を始めます。歌あり、コントあり、ダンスあり、私達が1年間きたえあげた表現力・創造力を見てください6年生のみなさまは、N先生とすごしたこの1年間をふりかえりながら見て、感動してください。では、どうぞ。
  コントA
ぼくの先生は(フィーバー)あらしをまきおこす(フィーバー)

ドラマ『熱中時代』の主題歌「ぼくの先生はフィーバー」

4月、わたしたちの4年生の担任は今の6年生みなさんの5年生の時の担任だったF先生だった。うわさではやさしい先生と聞いていたが、じっさいは、
  (4年生2人はぞうきんがけ、1人はほうき)
先生 (むちをふりながら)しっかりそうじをしろー
CA、B はい。
先生 なんだそのほうきの使い方は。心をこめてはけー。
CC はい。
先生 よーし。給食の用意だ。日直いただきますだ。
CA 先生、まだ用意できてません。
先生 もんくを言うな。用意できてなくても食べろ。
CB むちゃくちゃだよ。
先生 さっさと食べろ。
CC いやな先生だね、まったく。
CA なんか弱点ないかな。
  (6年生が出てきて4年生に言う)
E F先生は、グリーンピースがきらいだよ。そこをせめてごらん。
  (6年生出ていく)
CB 先生。
先生 なんだ。
CB グリーンピースしっかり食べましたか。
先生 ぎくっ。
CC まさか、残してないんでしょうね。
先生 (こまる様子で)うん。
その日以来、F先生は私達にいばらなくなり、なんでもいっしょにするようになりました。
先生 みんないっしょに、 ままごとするぞ。
私達は、6年生から「F先生のあつかい方」を教わりました。
体育着から、シャツがはみ出ていたりするけど
先生のそばにいるだけで、さわやかな風のようだよ」
 

コントBクラスで1番重い子を1年生役に、1番軽い子を6年生役にしなければならない)

5月22日、H小学校こうれいのウォークラリー(縦割りのグループで実施)が行われました。
ちょうど1年前にこの道を通った昼
『虎舞竜』の「ロード」
  (6年生、4年生、2年生、1年生が道にまよっているように出てくる。)
C 道まちがってるんじゃないの。
E そんなことないよ。
A 学校に帰れるかな。
E だいじょうぶ、帰れるよ。
@ もう、足が痛くて歩けないよ。
E しょうがない、軽いからおんぶしてやるよ。
  (6年生がしゃがんでおんぶのかっこうをする。1年生が6年生の上にのってしまう)
E うわー。(つぶれてしまう)
私達は、6年生から「やさしさ」を教わりました。
なんでもないようなことが幸せだったと思う。なんでもない昼のこと二度とはもどらない昼。
   
  コントC(6年生の運動会の出し物にパロディー)
10月3日秋空のもと、運動会が行われました。6年生は、「オ−レチャンプ」をおどりました。
チアホーン プーーー
音楽 オーレオレオレオレ ねらえチャンス めざせチャンピオン
オーレオレオレオレ ねらえチャンス めざせチャンピオン
『サッカーJリーグ』のテーマ曲
  (全員でウエィブをする)
  (6年生5人が前でおどる)
  (4年生2人がななめ前で体育すわり)
音楽 ジュリアナ東京『退場曲に使用した曲』 会話中は、ボリュームを下げて、N後大きくする。
  (全員すわる)
  (6年生5人ジュリアナをおどる)
CA はずかしくないのかな。
CB 6年生って大変ね。
私達は、6年生から「人の目を気にしてはいけない」ということを教わりました。
音楽 ジュリアナ東京
   
  コントD(男子に女の子風に演技させる)
秋、6年生は、陸上記録会、駅伝大会に向けて放課後陸上練習をしていました。
N先生 さあ、一生けんめい走れー。
EABC はーい。
  (6年生は、その場で足をたくさん動かすが、少ししか進まない。)
N先生 それでも走っているのか。歩いてる先生よりも遅いぞ。(歩いてぬき去る)
  (6年生、もっと一生けんめい走る。)
EA もうだめ。つかれて走れない。(女の子風にしゃべりその場にしゃがみこむ)
EB 何言ってるの。優勝めざして最後までがんばるのよ。
EA うん。がんばるわ。
苦しくったって かなしくったて
  (6年生は、走り出す。)
  (ゴールのテープを持った2人が出てくる)。
EC あ、ゴールが見えてきた。
EB よーし、もう少しだ。
  (テープに着きそうになったら、ゴールは逃げる)
EA ちょっと待ってよー。
EC 聞いてないよー。
私達は、6年生から、「目標に向かって努力すること」を教わりました。
負けないこと 投げ出さないこと 逃げ出さないこと
信じぬくこと だめになりそうな時 それが一番大事
『大事マンブラザーズ』の「それが大事」
   
  コントE(卒業生の退場の場面 曲は、学校によって替えてみてください。
さあ、劇もいよいよ最後になりました。3月、卒業式です。
司会の先生 卒業生、退場。  
ぼくらの前には、ドアがある。いろんなドアがいつもある。・・・・・
「広い世界へ」(次のナレーションまで続けて歌う。)
  (6年生は、退場をくりかえす。6年生役の4人がいすを向こう向きににならべてすわる。4人そろってすっと立ち、前の方へ歩いてくる。ステージの前まできたら、急いでいすにもどってすわり、そろって立ち・・・・と次のナレーションまでくりかえす。
私達は、きっと6年生から「最上級生としての立派なたいど」を教わるでしょう。
  (さびの部分をもう1回歌って終わる。ここは、指揮も歌もまじめに行なう
4年間お世話になりました。中学校に行ってもいろいろなことにがんばってください。これで、4年生の劇を終わりにします。れい。
     

このページの