6年生へ(4曲)

学校によっては、「6年生を送る会」で教員の出し物が存在する楽しい学校があると思います。そんな時、替え歌は絶対使えます。練習時間もそんなにとらないのでなかなかいいです。使えそうな3曲の紹介です。

また、修学旅行での、思い出サービスとしての1曲ともあわせてどうぞ。


1 「関白宣言」の替え歌(平成10年度 14年度実践)

10年度に、6年生とその保護者の前でする出し物用に考えました。子供達は知らないのですが保護者はみんな知ってるところがミソです。終わった後、あの詩をコピーしてほしいという声が何人かからあがりました。1番を担任、2番を以前に担任をした教師、3番に音楽専科の教師などにお願いしてみました。
14年度は、私が6年担任でしたので、他の先生に協力をお願いしました。少し、歌詞を変えてやってみました。

2 「TSUNAMI」の替え歌 (平成13年度 実践)

13年度も、「6年生を送る会」の教員の出し物を考える役が回ってきたのでいろいろ考えてみました。そのアイデアの一つ。
サザンオールスターズが送り出した素敵なバラードですが、雰囲気がいいので「6年生を送る会」の出し物にしようと考えました。

1番を6年担任。2番を5年までに教えた担任。私はここに入ります。そして、最後は全員というパターンにしようと思います。私の他にもギターを弾ける教師がおりましたのでアンサンブルといきました。

 

「明日があるさ」の替え歌(平成12年度 実践)

12年度のヒット曲の替え歌。坂本九の歌のカバー。
教員はいろいろな年代で構成されている。しかし、覚えやすいメロディーなので、年代を問わず気に入ってもらえそう。
サラリーマンの応援歌だが、替え歌にすることで、卒業生への応援歌になった。 いくつかのコントを織り交ぜることで笑いと涙を誘える。13年度は「これにしてください」と、お願いし職員会議をクリアー。

4 「縁切寺」の替え歌 (平成14年度  修学旅行で実践)

修学旅行で鎌倉に行きました。北鎌倉にある「東慶寺」にいくグループがありました.さだまさしさんの「縁切寺」はその寺の思い出を歌っているので、事前に紹介しておきました。しおりにも私の趣味でいれてみました。
帰りのバスの中で、レク係の子供達が、「おさかな天国」の替え歌を披露してくれました。とても楽しく素敵だったので、私の血が騒ぎました。即興で鎌倉のオリエンテーリングの替え歌を作ってしまいました。歌ってみたら子供達も喜んでくれたのでホームページにアップすることに決めたのでありました。