105 わくわく理科ランド

3年理科:3学期のまとめ


知識の定着・活用のアイデア
興味・関心を高めるアイデア

3年理科では、さまざまな「ものづくり」が教科書には出てきます。いろいろなものを授業で作るのですが、全部は時間的に無理な時があります。そんな時、親子行事で「ものづくり」を行いましょう。
22年度は2月に行いました。その名前を保護者(学年の役員さん)が「わくわく理科ランド」と名付けました。
事前に製作マニュアルを各家庭に配り、作成するものを家族で相談し決定、そして、材料を用意してもらいました。当日に親子で製作し、みんなで遊びあいました。なかなか好評の行事でした。マニュアルがあるので、他のものも家で作ることが可能になります。親子で理科を共有することはとても良いことだと感じました。

ちなみに、ものづくりマニュアルに載せたものは
「ゴムで動くおもちゃ」・・・・13種類
「風で動くおもちゃ」・・・・・・ 6種類
「電気を使ったおもちゃ」・・・・8種類
「磁石を使ったおもちゃ」・・・・8種類
でした。

子ども達が熱心に取り組んでいたので、私も楽しくなり、サービスで、製作物と児童個々の写真を撮影し、ラミネート加工のカードを作ってしまいました。
製作のようす 遊んでいるようす

理科の面白アイデア